私の生い立ち7


みなとみらいに来て最初の試練

それは.... 
お客さんが来ない!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 

今まで百貨店に多いお店だったので
若者が来る館内は知名度低く
本当に大変でした。

売るためにどうしたらいいか
会社の上の人が来て話し合ったり 


まずは2万円のバスローブを売るようにしろと 
そんなバカな! 
普通のタオルさえ売れないのに 
いきなりそんな高いものは売れないですよ。 

そんなこんなで苦戦すること1年。 
ようやく少しづつお客さんが来てくれるようになります。 
それまでは1日一桁の客数しか来てくれない日が続きました....。 


幸い商品にベビー商品があったので 
それがたくさん売れるようになります! 
刺繍機も導入し(昔から会社にあるくたびれた古い刺繍機...。) 
出産祝いやお土産に子供の名前を刺繍する依頼が増えました! 
お店のスタッフが全て、販売も刺繍もやっていたので 
すごい大変!! 


ただでさえ売り上げ悪くてスタッフ少なく 

平日は一人で販売から刺繍までこなさなければならず

常に時間との戦いでした!!

私はミシン使うの好きなので 
刺繍班 班長!(あだ名)
と呼ばれていました笑 (正確で速いから) 

そして場所柄、外国人のお客さんも多く 
英語のできない私には 
とても苦痛でした...。 
でも少しの単語と身振りで 
意思の疎通ができるものだと実感!! 


話せなくても聞き取ってなんとなく
こういうことを言っているのかなと理解できました。
よく聞き取れなかったら
one moreと言うともう一度ゆっくり話してくれて
ありがたかったです!!
本当はこれさえ使い方間違ってますよね...?

なんだ大丈夫じゃん♪
と油断していたら
とんでもない外国人客がやってきました.....。 


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

コメント

人気記事