みみ子家の玄関と家紋

いつも見に来てくださるみなさま。
初めての方もありがとうございます。

うちの玄関は母が生けた生け花と家紋が飾ってあります。




うちの家紋は鷹の羽です。
鷹の羽が入っていると
武士の一族らしいです。

鷹の羽は武士の象徴らしい!


みみ子一族はその昔
隣の市にあったお城の家来だったそう。



戦さで負けて
今の土地に移り住んだそうです。



そして苗字も変えたそう。
本家は25代目らしいです。



家系図も残ってるらしい。
すごい!!

そんなに続いてる家だったとは
最近知ってビックリしました。



世が世ならもう少し
裕福な暮らしができてたのかな〜?

なんてね。

みなさんも家の家紋を知ると
一族の歴史が分かるかもしれません。


ブログランキングに参加中

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
押してもらえると励みになります。


みみ子家がわかる記事はこちら
みみ子家の迷信
20年前まで棒が鍵変わりだった!
天井裏の住人もビックリ!
もうそこは別世界〜たった3度の違い〜
我が家はあだ名一家


このブログ専用のTwitterはじめました!
もしよかったらフォローお願いします。
スポンサーリンク

コメント

人気記事